人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「走り来れよ、吾娘よ」を読んで 強い女性 - CoCo Cha... >>

とってもアメリカンなセグウェイ・ツアー- My First Segway Ride

とってもアメリカンなセグウェイ・ツアー- My First Segway Ride_e0155168_1438445.jpg
先週、オークランドにあるセグウェイショップが行っている、オークランドセグウェイツアーなるものに参加してまいりました。

このセグウェイツアー、普通に買うと2人で$110もするんですが、私はたまたまラジオ局のプロモーションかなにかで$35で購入したんですね。で、内心・・・本当にこんなに安いチケットで大丈夫なのかな?行ったら、「こんなの駄目だよー、あと95ドルかかるよ」とか言われるんじゃないか・・・と、ボラレルの確立も覚悟してたんです。

で、ここのウェブサイトに載っているフリーダイヤルの番号にかけると、やばい親父が応答するんです。「これってちゃんとやってるの?」って思わせる感じ・・・。やばいなぁ。。。と思いつつも、土曜日のアポにこぎつけ、先週末やっと参加。(土曜日は、4人以上集まらないとツアーを行わないとかで、何度か断られていたんです。)ま、行っていろいろ言われたら$35は捨てたつもりで、帰ってくればいい・・・と思ってでかけたんです。

で、ついたら、もう既にカリメロがかぶっているような形の赤いヘルメットをかぶらされた男女が2組。一組は私達とかわらないくらいの年齢、あと一組みは私の両親よりちょっと若いくらいのカップル。簡単なフォームに名前とクレジットカードを記入して、運転免許書のコピーをとらせたら、$35のチケットを受け取り、ゴー。あら~、意外と簡単にセグウェイツアー開始!

とってもアメリカンなセグウェイ・ツアー- My First Segway Ride_e0155168_14464299.gif 私達が乗ったのは、モールでみかけるスマートなタイプではなく、こんなごっつい感じのセグウェイ。横幅が広い。どうもゴルフ場とかで利用されているタイプらしい。横幅が広いから、ぶつからないように・・・て、歩道で各自トレーニングを受ける。ウェブ上だとビデオをみたり、駐車場で練習するみたいなことが書いてあるけど、ほんの10分程度みんなも歩いている歩道で練習・・・・。アメリカ~ン。

180度の方向転換するときや、バックはちょっと難しいけど、あとは結構簡単。おもしろい。おばさんは思ったよりも結構うまく乗りこなしている。おじさんも慎重に練習を重ねてる様子。若い男は、お調子者のようであっちへいったりこっちへギューンと飛ばしたり、自分勝手さを披露。これまた、アメリカ~ン。

そういえば、ケガしたときは訴えませんみたいなものにはサインした記憶がないが、何かあったらこのクレジットカードで支払います・・ってのには、しっかりサインさせられた。ここのオーナーのひととなりがかいまみれる感じでしょ?アメリカの醍醐味といいましょうか、こちらのツアーのオーナーの思いっきり良さのお陰か・・・いきなり、公道でツアーを開始です。公道をしばし走り、公園へ、そのあとはまた公道を走り、ジャックロンドンスクエア、なんたら公園、オークランドのダウンタウンなどを経て、お店へ。
とってもアメリカンなセグウェイ・ツアー- My First Segway Ride_e0155168_14595149.jpg

これは途中で、ガイドのアレックスが「セグウェイって階段降りれるの?」という私の質問に答えた様子。あとひとりの女のこのガイドにアレックス、「なんでそんなことするかわかんない!」って怒られてたけど。いいとこみせたかったんだよねぇ~、アレックス?

こちらのツアーは、2時間弱。ところどころおじさんはキュルルーとプチ事故をおこしまくり、ツアーが終わるころにはとっても無口なおじ様に・・・。で、あとの1時間半はフリータイムなんだけど、おじ様達は帰宅。うんうん、わかるよ。

で、うちらは今度はガイドなし、地図なし、目的なし、の自由時間。うちらもなんの下調べもしてないので、一緒のツアーにいたイスラエルからきたマイケルを急遽ガイドに昇進させる。自由気ままなマイケルは iphone 4 を駆使して、うちらをベトナミーズサンドイッチ屋さんやブルーボトルコーヒーのショップなどへ連れてってくれた。一緒にいる間、ずーっと 「ゴーイングマイウェイ」の彼はみていて面白かった。無茶するイスラエル人、ギャップのオンラインショップのシステムをいじるエンジニアらしい。アメリカは安全でいいよぉ~と笑顔で話す、イスラエル人でした。(そら、あんたの出身地に比べたら、大抵安全だろ?)

ビジネスモデルとしては大変無茶するオークランド セグウェイツアー。「昔はそんなにうるさいこと言わなくて、もっと面白かったのよ~」と数年後は言うようになっているんだろうか?とにかく、アメリカ~ンな一日は過ごせるし、冒険好きのあたなにはおススメです。

ちなみに、マイケルもフリーダイヤルで話した親父は怪しいと思ったと、言っておりました。ので、覚悟の上、お電話ください。
by imommy | 2010-07-30 15:13 | Life - 生活
<< 「走り来れよ、吾娘よ」を読んで 強い女性 - CoCo Cha... >>


検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧